このエントリーをはてなブックマークに追加

当社インクルージョン・ジャパン株式会社では、2017年3月より、新たに1名のメンバーが加入すると同時に、入社当初より起業・事業開始を予定していたメンバーの卒業と、ICJによる事業支援開始を行うこととなりましたので、ここにご報告申し上げます。

同時に、今回の「計画卒業・事業開始」というケースにつきまして、今後の「大企業⇔ベンチャー起業」という世の中の流れを踏まえた当社での営みについて、実際のケースを交えた報告会を4月11日夜に開催することとなりましたので、その開催をご案内させていただきます。

新メンバー:鈴木伶奈

イメージ画像

新卒より複数の外資系金融機関にて勤務後、ベンチャー企業へと転職し、広報マネージャーおよび事業提携プロジェクトに携わり、企画・立案・執行を経験。
同時に、フェイスブックCOOのシェリル・サンドバーグ氏が設立した、働く女性の活動を支援する団体「リーン・イン」に参画し、日本国内での活動に従事しています。

鈴木は、当社代表の服部が毎月配信する「Cafe903」にてゲスト出演し、自身の活動について紹介したことをきっかけとし、当社メンバーと意気投合し、当社にジョインすることとなりました。

鈴木からのメッセージ


自分の中のWHYを見つけ、自信を持って挑戦できる社会を

なぜ人は働くのか。この答えは人によって様々だと思います。

ただ、自身の経験から感じたことは、自分がやりたいこと、情熱を持っていることに対しては、報酬がなくても生き生きと働けるということです。逆に、情熱や自分のビジョンにそぐわなければ、報酬が大きくても、不満や不平がある。だからこそ、なぜ働くのか、なぜこの事業をやるのかを考えるWHYという発想は、特に現在の日本では、とても大切だと思っています。

一方、自分の中のWHYを見つけ、やりたいことがわかっても、自信が持てず、実際に挑戦ができる人は少ないのも現状です。私はそのような方々を応援したいと考えています。ICJを通じて、一歩踏み出し、挑戦を応援することで、多くの人がイキイキとしている社会を作っていきたいと考えています。

計画卒業・事業開始:山本慎二郎

2016年4月に当社に入社しました山本は、このたび当社ICJからの出資を受けて新会社を設立し、野球の練習に特化したキュレーションサイト「e-learning baseball」を主軸とした新事業を開始することとなりましたので、ここにご報告申し上げます。

山本は、ゲーム会社→楽天→Amazonジャパンで職歴を重ね、その後、ポイントサイト「ハピタス」の事業部長として、同サービスの会員を150万人以上に成長させ、日本最大級のポイントサービスに成長させた実績を持ちます。
その後、当社ICJに「自分の事業を立ち上げる」ための出資・支援依頼を2016年初頭に行い、当社メンバーとの議論・検討の結果、「事業立ち上げのための経験を積み、準備を行う」という狙いの元に当社に入社したという経緯があります。

今回、約1年間の当社での経験と、在職中に当社にて行った事業立ち上げの実験・検討が形となったため、2017年2月末にて当社を退職し、正式に事業を開始する運びとなりましたので、ここにご報告申し上げます。

イメージ画像

ICJ山本_独立記念イベント「大企業からVCを経由して起業する、のリアルを知る」開催のお知らせ

上記、山本氏のICJ独立を記念しまして、同氏がこれまで経験してきた「大企業→VC→起業」という流れについて、その詳細を共有するイベントを4月11日夜に、下記の概要にて開催致します。

■開催概要
日時:4月11日(火) 19:30-22:00 (19:00 開場)
場所:東京都品川区東五反田2-3-5五反田中央ビル 五反田スタンダード会議室
アクセス:JR五反田駅より徒歩3分
会費:2,000円
主催:インクルージョン・ジャパン株式会社

今回のイベントでは、同氏の赤裸々な経験について、当社代表の服部結花と共に振り返り、今後国内でも増加すると思われる「大企業でキャリアを積み、ベンチャーキャピタル(VC)に勤務しながら準備を行い、満を持して起業する」という流れを、ご参加いただく皆様に共有致します。

▼詳細・お申込みは下記リンクより
http://peatix.com/event/247384/

どうぞ皆様、奮ってご参加ください。