このエントリーをはてなブックマークに追加

この度2014年11月18日20:00より、三度の起業経験があるエリー谷口さんと、ICJ代表の服部がナビゲーターを務める、高校生に向けた番組をUstreamとツイキャスで同時スタートします。

 

番組概要

毎月第3火曜日午後8時〜9時

Ustream:cafe903

ツイキャス:cafe_903

 

仕事について初めて考えたのは、いつの頃ですか?

どんな葛藤がありますか?

何が一番楽しいですか?

思春期の頃と変わらない気持ちで、今も夢を追いかける大人たち。

そんな大人たちが集う、東京都内のカフェに、今宵ご案内します。

 

毎回、いろんなゲスト(思春期のオトナ)をお呼びして、取組んでいる夢について、高校時代のこと、今の世の中について考えている事などなどをナビゲーターと一緒に真面目に語り合います。
そんな大人のカフェの会話に、是非耳をそばだててみてください。

 

初回は、ナビゲーター二人だけで、オープニング記念放送です。

ナビゲーター紹介

服部 結花(番組通称:ユカ)

yuka

高2の進路選択直前の時期に「評決のとき」という映画を観て、弁護士になろう!と文転したところから、私の人生は大きく変化していったと感じています。

大学に入って資格取得の勉強をしたこと、その道をやめて就職を決めたこと、そこでの会社を選びや、起業することになった経緯など一つ一つの経験と決断が自分の人生の糧になっていると感じていますし、今も相変わらずもがきながら楽しく生きています。

今回の番組で、同じように日々真剣に頑張っている思春期のオトナが、何を感じていて、何を考えているのか、引き出しながら色んなお話が出来たらいいなと思います。

 

【profile】

大阪府出身、京都大学法学部卒業後、株式会社リクルートに入社。人事部にて多くの人の進路選択に関わる。その後同社の新規事業開発部門に異動し、ブライダル事業部(結婚情報誌ゼクシィ発刊)での新サービス「ゼクシィの保険ショップ」の立上げ。

2011年、ベンチャー企業に出資・支援を行う会社、インクルージョン・ジャパン(ICJ)を設立

 

エリー谷口(番組通称:エリー)

eli

小さいころから好奇心旺盛で、いろんなことを身を持って探究するのが好きだった、人生の冒険家。 和歌山の田舎の兼業農家に生まれ、兄と母と祖母の4人で農業をして育ちながら、大好きな地図を見て頭の中で世界旅行をしていました。世の中の仕組みを知りたいと思って、大学で物理学を専攻したものの、世の中は物理法則だけで出来ていないことを悟り(笑)、その頃見た「ウォールストリート」という映画によって、金融の世界を目指すこととなります。

「窓から眼下に街中が見渡せる大きなビルにあるオフィスの、トレーディングフロアのコンピューターの前で、世界を動かす金融取引をする」というイメージが、やがて現実になり、さらに、海外で起業するという夢も果たし、それともに新しい自分が生まれ、挫折を経験し、自分の弱さについても認めることができるようになりました。

今は、また新たなビジネスにチャレンジしつつ、趣味の音楽を通じて、自分の中にあるアーティストとの付き合いを始めた、永遠の夢想家として生きています。

この番組では、ゲストの持っているもう一つのストーリーをいかに聴き出すか、ということを心がけていきたいと思っています。

【profile】

和歌山県出身、和歌山大学教育学部で物理を専攻、卒業後、証券会社に就職。金融派生商品のトレーディングシステムの開発に携わり、ニューヨークに赴任。

その後退社し、現地(ニューヨーク)で友人と共に起業。8年のニューヨーク生活を終え、日本に帰国。現在は、モバイル向けクラウドサービスの会社を経営。エレキギターを趣味とし、友人と設立した石井ヘンドリックスというバンドでリードギターをつとめる。